iphone/ipodの音楽がもったいなさすぎる人へ

これまた多く相談を受けるので。

古いiphoneだのipodだのを、音楽プレイヤーがわりに、たくさん曲を入れている人がいます。
そして、大体相談にくるんだけど、内容が決まってる。

「同期が遅い」「バッテリーが弱い」「データを移したい」

いやググれよと言っているんだけど、コンピュータってのはどうも、一度相談に乗ると、みんなずっと連絡してくる性質があるようだ。
だいたい今日だけでIPHONEの相談が三件ありました。

日本語の通じる、アップルのお店のある国にいるのに、わざわざ海外に住んでいる、よくわからない人に相談するというのが謎なんだけども、一度相談に乗ってしまうと最後まで面倒をみたくなるから仕方ない。

まず、同期が遅いという人。
何曲入ってるんですか?

「6000曲から10000曲はあるんじゃないかな?」(自慢げ)

ああ、そう・・・。

まず、アップル製品について全部言えますが、ituneで同期をしたい人は、もうそれでやってください。
純正でやるのが一番いいです。ハイ。そして同期が完了したら、

もう、あなたのIPHONEだろうとIPODだろうと、それが水没しようが文鎮にしようが、液体窒素に入れてハンマーで砕こうが、データは全部コンピュータに残っています!
だから、壊れたらデータがもったいないとか言う必要ありません。じゃあなんのために同期したんだよと。
遅いなら音楽同期しなきゃいいんじゃないですかねぇ・・・。写真や動画なら、そんなんクラウドにほおりこんでおけばいいでしょ。

「いやそういうのがわからないから相談してるんでしょ?」とか逆切れされても困る。

なので、要は壊れても、同期のおかげで、アプリも含めて再現されますからね。
なんなら、同じアップルIDで、ふたつのIPHONEを利用してみてください。

片方でダウンロードするとあら不思議。もうひとつもダウンロードが勝手にはじまります。
ですから、端末のUUIDさえわかってしまえば、あなたのスマホに怪しいソフトをビンゴで入れることもできるんですよ・・・
(これなんでみんなヤベーと思わないのかなぁ・・)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中