質問されて困ること・イライラすること

さて、結構書いたな。

今回は質問されて困ることを書こう。

・フィリピンに何年くらいいるんですか?

これは困る。いちいち数えてないからだ。
渡航回数が分からないくらいでないと、住んでいるともいえないと思うし。
だいたい最初は、他の国をいったりきたりしながらなワケで、正確にわかる人っていないんじゃないかな。
でも絶対質問されるし、返答に困るのがこれだ。国際線なんてもう本当に覚えてない。別に自慢ではない。

・なんでフィリピンなんですか?
これも困る。仕事だからとしかいいようがない。別にこの国に魅力を感じているわけじゃない。子供のころから海外生活にあこがれていたわけでもない。なりゆきでそうなった。

・ペラペラですね
バカにしてると受け止めてる。だいたい外国語ってのは、自分以上に話せる人がいるとそう感じるだけ。俺なんか片言もいいところだ。
母国語以外の言語は、絶対にばれるものだ。

・なんで日本に帰らないんですか?
そんなのオレの勝手。

・貧しい人と手を取り合って、本当にえらいですね
口ではなんとでもいえる。映画館で流すような涙を流されても、俺にはピンと来ない。じゃあ代わってあげましょうか。
ただの貧乏人の、それもフィリピン人ホームというところで、きれいごとなんて通用しないですよ。そのなかでマシと思えることをやるだけ。だいたい俺はボランティアってのはきらいで、本来フィリピン政府が国民を守るべきだと思っている。俺たちの政府が日本国民を守るのと一緒だ。でも手伝いはする。左翼的な草の根をしているわけじゃない。命の使い方として、多少マシなことでもやっておくかといった程度だ。それでもやらないよりはよっぽどマシだし、銀座の募金箱にカネいれるより直接渡したほうがいいと思っているからだ。

・何人もの命を救って本当に尊敬します!
カネあげないと死ぬっていう局面で、さすがにカネがあったら出しますよ。フィリピンは別に感謝もされないし、ただ無駄にカネを使った気にさえなります。尊敬するのは勝手ですが、常識的な判断をしただけで、誰もがやる程度のことをしただけ。フィリピンの場合、こういうのが多い、多すぎるので、オレだけ負担になっているだけです。じゃあそのために、あなたお金を送ってくれるんですか?
うわべだけえらいとか凄いとか言われても、ある意味言われ慣れているんで、あなたへの扱いがかわるわけじゃないです。
たった一言のサンキューのために、6000円送れますか?駅前の飲み屋にいけますよ、ガソリン満タンにできますよ。それは悪いことでも何でもありません。だって地球のどっかのひとが死ぬなんて関係ないし、気にしていられないでしょ?なんでわざわざあなたがカネ払う?おれがビール買ったらどうするんですか?買ってもいいように多めに送金してくれるの?じゃあ渡した家族は?
愛は地球を救うとかいって何億円も集めてるけども、おれに3万くれたらよっぽど有意義に使ってやるよ。ただな?・・ま、そういうカネは善意で使われるとは限らない。それが現実。愛は地球を救わないけども、愛は人を救うかも知れない。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中