コンピュータトラブルを質問する前にやってほしいこと

これを読んでから質問してください

1.まず問題解決のために「ヘルプ」「説明書」「インターネット」の三点を使って、自力解決を目指してください。
2.あなたの環境、OS,エラーのメッセージ、どういうトラブルで、どういう解決をしたいのか、予算はあるのか、いつまでに解決して欲しいのか、という情報を、とにかく詳細にください。『あなたの環境は、私にはわかりません!』
”今店にいるんだけど、印刷できないんだけど、どうしたらいいの?” これ実際にあった質問です。なにがなんだかわかりますか?
こちらが答えられるように、いったいなにがしたいのか、どうしたら解決なのか、好きな女性のタイプはなんなのか、童貞なのかニートなのか、全部連絡してください。初めての人は戸籍謄本と住民票と印鑑証明と無犯罪証明を添えてください。女性なら顔写真。とにかく状況がわからないと解決できません。

3.解決できないこともある
相談に持ち込まれるのは、パソコン、スマホがほとんどですが・・。こちらが一度も触ったことの無い機種であることがほとんどです。
有名ブランドでない場合、ソフトウェアのバグがある場合、解決方法がない場合もあります。

4.解決したら、解決しましたと連絡してきてください
相談してきて、自分で解決できた場合、それを教えてください。こっちは相談を持ちかけられているので調査しています。
うまくいったらもう用済み、という態度では、次回相談に乗る気力が失せます。俺自身はコンピュータじゃないから、感情があるんでねぇ・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中