教会にハマるひとたち

フィリピンで暮らしていると、教会にハマってしまう人たちがいることに気づく。生活の全てを壊して、教会に寄付してしまうのだ。

親しくしていた人が、この教会ハマリをしてしまうと、残念ながら縁が遠くなってしまうことが多い。
おれの古くからの友人も、奥さんを捨てて教会に走り、今は別々になっている。この間奥さんのほうが家に来たんだけど、妊娠していたから面食らった。
フィリピン人はキリスト教が90%以上だとか、るるぶに書いてあるような情報を、俺に自慢げに話す奴がいる。そんなとき俺は、
『へぇーさすが詳しいですねー!尊敬しちゃうなぁ!』なんてことを言う。

実際のところ、フィリピン人は、なにを信仰していますか?と言われたら、とりあえずだいたい「キリスト教」という。
ただしそれには温度差があって、日曜日じゃなくても教会にいく奴もいれば、ほとんどまったく行かない奴も居る。
フィリピンには沢山のカトリック以外の教会がある。

日本人のほとんどは仏教徒だ!といったら、「おまえ日本のこと何も知らないだろ」というのと同じだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中