韓国ってどんな国?

韓国で仕事をしたことがある。
ネットではいろいろ言われているが、自分自身、韓国にいて不快に思ったことが、実は一度もない。
人々は親切だった。

フィリピンのように、何人?と指差されたこともない。(今日も一回やられた。田舎に住んでいるから仕方なんだけども)
韓国では、外見上、日本人は同化できてしまうのだ。なんだかんだいって、同じ東アジアなのである。

プサンにいたころはとてもおもしろかった。
食事にいく。注文をする。俺は英語で話す。すると、店員が、『あっ、こいつ韓国人じゃねぇ!』と認識する。
すると反応は決まっている。

ピューっと奥に引っ込むのだww
そこで、「おまえが話せよ・・いや俺だめだから・・・オマエいけよ・・・」みたいな会話をしているであろう。
そんでそのアルバイトの代表みたいなのが来て、「ハロー」とか言ってくる。おもわず吹き出してしまう。実にかわいいのだ。

レストランでは、日本のことをとてもほめてくれる人に、よく出会った。中部のテグという街では、本当にいい思いばかりだった。

韓国では、誰もが、「英語を話せる人」を連れてくるところが特徴的だ。日本だと「英語を話せません」というのだが、韓国人はなんとかしようとしてくれる。俺に限って言えば、こっちのほうがうれしいので助かった。

文化の違いといっても、差はあるが韓国は途上国なので、俺にしたら楽勝のレベルだった。食事にインスタントヌードルが出てきたりするのが普通だったし、昼でも酒を飲むのもおもしろかった。

ウワサされる韓国の先輩後輩上下関係は本当に凄い。俺は外国人だから免除してください、といつも最初に「お断り」を入れていた。それはすべて快く受け入れられたが、彼らは「韓国人の後輩」には本当に容赦なかった。先輩が「俺の客だ」と言ったら、もうそれは絶対俺をもてなさないといけないのだ。彼らの文化では、客をもてなすのは度量を示すことなので、絶対みっともないことはしない。
後輩の手前、しかも外国人である。
おれは毎晩毎晩、おもてなしを受けていた。というより昼から夜まで連日連夜である。

というのも、おれはある人と兄弟分になったからだ。よくあることだと思ったら違うらしい。
韓国では、オマエはおれの弟だ、などということは、まず絶対に言わないことのようで、それはもう絶対の面倒を見るということらしいのだ。(しかも韓国式の上下関係は免除である。)そのひとのおかげで、いろんな裏話がきけたし、いろんな韓国人と友人になれた。
もっとも、仕事が絡んでいたので、文句を言われることもあったが、それはだいたいむこうに言い分があった。たとえば日本式に、日曜に仕事の連絡をしたりすると、ものすっごく不機嫌になる。いま思うと、海外で仕事をする練習は、だいたい韓国でやった気がする。

食い物はだいたい日本人の舌にあっているので不自由はない。なによりお金をまったく使わなかった。
朝昼晩、全部おごりである。冗談抜きで、韓国でウォンを両替して、一度も使わずに帰国することなんて当たり前だった。
ちょっと極端なんじゃないか?と思うが、彼らは当然すぎるほど当然なことなのだ。日本のように、レジで財布なんて見せてはいけないと怒られるくらいなのである。もっとも、仕事をしていたのは、ソウルの中でも一流のところだったので、周囲に金持ちが多かったということも大きい。

一度、その彼らが日本に来たことがある。一家みんなで旅行にきたのだ。
俺は、口座からガッチリと金をおろし、まさに湯水のように金を使っておごった。円を両替させなかった。
本当は、これまたルール違反らしいが、俺にも言い分がある。
「ここは日本でしょう?だったら俺の言うとおりにしてくださいよ。あなたがお客さんなんだから」
あのときほど、気持ちよくおごったことはない。お金だけじゃなくて、なんというか・・・

ソウル駅の真正面で、マッコリのんで酔っ払って、どうして日本と韓国は、俺たちのように仲良くなれないんだ!っていって、ワンワン泣かれたことがある。くっそ寒い、二月のソウルで、なにかのテロが外国で起きていて、ソウル市内は厳戒態勢だった。

いつだったか・・・。俺のおんなが韓国に出稼ぎにいってて、俺は会いにいったら、そこはソウルから600キロも離れたところだった。
そこまで車で送ってくれた。こんなこと、普通できない。途中で俺が無免許で運転したりして、楽しかった。

俺は親韓じゃないけども、どうしても韓国を一方的にたたけない自分がいる。
韓国人の一般の本音は、どう考えても、ネットの情報とは違う気がする。

コメントを残す

