RCBCあかんな

RCBC(リサール・コマーシャル・バンク・コーポレーション)、まあ銀行なんだけど。

ここなにげにいいかなと思ってたんだけど、ATMがVISA使えねぇ。

フィリピンの銀行選びとは、ATMの行列をいかに避けるか。言い換えればATMが充実していて、かつ行列に並ばない銀行を選ぶべきだと思っている。

おすすめとしてはチャイナバンク。(バンク・オブ・チャイナではない)ここは人気がないがATMはそこそこある。一番オススメはPSバンクかな。フィリピンの埼玉りそな銀行、と命名しよう。

三大大手銀行
メトロ
BDO
BPI

いいんだけどねぇ・・・・・・・・。ATMの行列とどれだけ向き合えるかが勝負だね。
BPIなんて終わってる。BDOは勢いがあるから数も多いので、まあBDOかな。

他行カードの手数料は200Pもかかる(いくらなんでも取りすぎだ)ので、銀行選びは大事だ。大手と中堅で一枚づつでもいいね。セキュリティバンクなんかも最近は勢いがある。
外人っぽくHSBCでもいいけども、マカティに住んでないと意味ないです。

ジャッペーンのゆうちょ銀行様と提携していらっしゃるランドバンクも、なんだか送金が楽そうでいいんだけど。ここ口座開くのにIDが3つ必要なんだよね。
ID三つだと、運転免許取らないといけないから、外人にとってはハードルちょい高い。
(通常は二つで開設。これはフィリピンの銀行法でそうなってる)

口座開設といえば、フィリピン在住の人らがブローカーになることはよくあるけど、あんなの大したことない。普通に行って開設すればいいだけだ。こっちの口座開設は簡単なインタビューがあるけども、どの銀行だって口座は作りたいから、堂々と受け答えすればいい。支店長に言って、裏で作れますとかあるけど、そんな口座凍結されて対処できんのかお前らといいたい。だいたいそういう話は紹介者がグルだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中