楽をするための苦労かよ

また最近頼まれごとが増えてきた・・・。

でも、頼まれごとをこなしていると、いいこともある。助けてくれるときは助けてくれる。
今月は、何度か助けてもらったかな。だから頼まれごとを、またこなしている。

それにしてもムチャだという頼まれごとが一件あって、昨日半日くらいやってたんだけども、やっぱ無理だった。

さて、最近は新しいことにチャレンジしている。コンピュータ業界は、どんどん最新の技術を手に入れて勉強しないと、すぐに古くなってしまうからだ。古くてもいいんだけども、やっぱ新しいのはカッコイイ。

昔は、「PCはこちら」「携帯はこちら」なんて分かれているサイトが多かったけども、(携帯にも対応しているぜ!ということ)いまや、そんなのは古い。もうひとつのサイトで全部自動的に対応させないと、ダサいのだ。

そういうことからいうと、最新のトレンドである「動画背景」をやらねばなるまい!と思って手をつけてみたんだけども・・・。これがまた・・・。VHSとベータ、ブルーレイとHD-DVDといった風な規格争いがある。

ネットで流す動画とは、MP4が一番良い。ふむふむなるほど。じゃあMP4にしよう。
(カチャカチャ)あれ、再生しない・・・。

おかしいな、HTML5からはvideoタグだけで簡単に導入できるっていうのに・・。
ああでもないこうでもない・・・。おかしいな間違ってないぞ・・・。
試しにMP3にしてみよう・・・・あれ?再生した?!

・・・え?ひとつの動画に(ひとつの動画に、である)3つの規格を当てはめて、1つ目が再生できなかったらもうひとつ、それも駄目なら3つ目っていう風に、同じ内容のものを三つ作らないとダメなん?

め、めんどくさい・・・。
え、マジで?マジでみんなこんなことしてんの?
クッソめんどくさいんですけど・・・

youtubeが成功したわけだよ・・・。
話はこうだ。MP4という優れた規格があるんだけど、カネの問題で、グーグルは全部MP4をやめた。アップルはフラッシュを止めた。今現在最新ってのは、どうもこの規格争いを乗り越えないといけないらしい。これを設定しないと動画を使ったサイトは作れないのだ。

「それがいやならyoutubeのエンベッド機能を使ってね、たった一行のプログラムで導入できますよ!」という・・・。

そんなことしたくないから、イヤイヤ動画を三つ作成する。(どんな環境でも再生できる完璧なものを作るにはそれしかない)
ああ・・・確かに再生した・・・。確かに外部プレイヤーを呼びださないで動いた・・。
・・・・これ便利なの?(笑)これがHTML5様の、簡単に動画を呼び出せる機能なんか・・。
いやいやいや、他はもっとひどいことになってるはずだからこれはこれでいいのだ。

で、
えーと、何個動画作るって話だっけ。
え、めっちゃあるやん・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。

これ、サムネイルとかいろいろ加工もせなあかんのやろ・・・?
今日一日やって、二つか・・。明日以降・・・いや明日は頼まれごとがある・・・しかもパソコンを直して欲しいとか不吉なことを言ってたな・・・

もしかしてクリスマスとかに、動画加工してカチャカチャなんてやってたら・・・。

うっほぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中