日本企業はフィリピンから出て行け

日本の、いわゆる「メイドインジャパン」を支えてきた企業共がドンドン危機に陥っている。

ざまあみろとしかいいようがない。もう全滅したら?www

日本企業は、努力をしていないのだ。全く努力をしていない。

している努力は、「30分前には会社に来ていることが社会人としての自覚がどーのこーの」だの、
新卒に、『手書きの履歴書が常識!!』などと、バカバカしいマイルールばかりにやっきになっている。お前の企業、契約書は手書きなのかよといいたい。

私は、海外に住んでもう10年くらいになろうとしているが・・・。
<日本の会社は、国内用、海外用と商品が別。海外用は品質を落として作っている。
特にシャープ・ホンダはひどい。

もう、「もの作り大国日本!」とか言ってられないですよ?
台湾・韓国は、自国と海外の品質を共通で作っている。だから強い。

この間シャープ・フィリピンの社長が「脱水だけできる洗濯機を作りました!フィリピンではこういうものが需要があるんです!」なんて経済誌飾ってましたけど、殺意すら覚えます。

俺の家の洗濯機はシャープだ。保証期間内(というか数ヶ月もたたないうちに)故障した。
シャープ、オマエ何ていった?『修理工がひとりもいない。マニラから呼ぶ、電話番号教えるから修理工に電話してアポを取れ』と言ったよな?何度も何度もシャープに行って、もう疲れたよ。ああだこうだと言い訳ばかり。じゃあ売るなよ。じゃあ保証するなよ。

これが、俺たちの国が誇る家電保証。恥ずかしい。

もう二度と日本製なんて買わない。俺の中での信頼は無い。
フィリピンの、わけのわからない日本っぽいメーカーの扇風機だって、ちゃんと修理して保障が効くんだぜ?実際無料で修理をしたことだってある。つまり日本企業はそれ以下ってことだ。

パナソニック。もうフィリピンから出てけ!
もうお前らに、松下の理想もなにもない。

俺はパナソニックのテレビを買った。結構高かった。
で、設置したら、なんと!アンテナの規格が「タイの規格」。
つまりフィリピンでは使えない。こんなものを堂々と売っているのだ。結局見れないまんま。

なにが日の丸メイドインジャパンだ?ばかにするのもいい加減にしろ。
アメリカカナダ・EUには日本と同じ品質のものを出している。どうして東南アジアには同じことをしないんだ。

俺は、海外住み始めは、ことさら日本のものを買った。日本人だし、ちょっとでもそうしたかったのだ。ちょっと高いけれども、やっぱり同国人のものを買い求めた。でもそれは間違いだった。東南アジアで売っている日本製は、ごみくずと言ってよかった。ああ!たかがこの程度の品質のものしか作れないのだわが国は!韓国台湾、いや中国以下だな。情けない。恥ずかしい。

海外グローバル携帯のCM打ってたAUの携帯g、100V専用で、こっちにきた人間がみんな壊しているのと一緒だ。

日本人担当は、誰もフィリピンに「住んで」ない。
日本・本国から来る人間は、誰もこの国の事情を知らない。
マカティのコンドで、26000Pの「安い」ところに住んでいて、会社の車で工場にいき、パブの女を妊娠させて帰国しているだけだ。そういう相談が俺のところに来るんだからやりきれない。

台湾韓国のものが売れているのは、日本の技術をパクったからだけじゃない。彼らは努力をしている。

日本人よ、いつからそんなに偉くなった?

コメントを残す

