まさかの日本人増加

日本人はフィリピンからどんどん減っている。
ついにアメリカ・韓国に抜かされ、現在第三位となっている。

ところがここに来て、フィリピンに来るジャパニーズがどんどん増えているらしい。
その数・・・驚け!今年来た数五十万人!

ちょっと信じられない数字。確かに最近はANAやセブパシがマニラ行きを増発して便利になったけど・・・みなさん、なんでこんな国に来るんですか?(笑

今年の最新統計によると、(フィリピン入国管理局の統計)どうもそういうことらしい。
まあ、同じ人が複数入国をするので、純粋に50万人とは言えないものの、相当増加していることは間違いない。

俺はずっとフィリピンにいるけど、特にこの数年で治安が良くなっただの、ボッタクリが減っただのという感覚はない。日本人が減った結果、マラテの日本人向け料理屋とカラオケ屋がバタバタ潰れたことくらいしか印象にない。

それにしても、増えたって感じは全然しないんだがマジで・・・。リタイヤ組が増えたんだろうか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中