在フィリピン日本国大使館

ロハス大通りの一等地に、日本大使館はある。アメリカと並び、でかい顔をしている。
さまざまな評判はあるが、個人的に不利益をこうむったことはない。職員はよくやっている。

一度、行方不明になった邦人捜索を依頼したことがある。
評判通りの悪い対応かな?と思ったが、親身に相談してくれて、担当者の連絡先・氏名・警察の手配など全部やってくれた。(警察の手配はこちらからお願いした)

普段の素晴らしい仕事ぶりのフィリピン警察も、さすがに日本大使館からの要請なので、おかしいことはしない。「なんだ、ちゃんとやってくれたじゃないか」と、大いに見直した。
当時のことはとても感謝している。まあ、当然なんだけども、うれしかったね。

フィリピンは日本人も沢山住んでいるから(そのへんの市町村を軽く超えるほど居る)領事館2、大使館1という陣容になっている。ありとあらゆる相談事が持ち込まれる。

いつだったか、俺が大使館に居たとき、超スーパー老害が、担当窓口におもいっきりネチネチとクレームをつけていたことがある。(俺はそいつの次の順番だったのでよく覚えている)

要は手続きできなかった。こっちは遠いところから来ている、またマニラに来るのは大変だ、なんとかしろという苦情だ。そんなもん、なんとかできるわけないだろ?と思っていたが、ジジイはあきらめなくて、延々わめいているわけだ。そんなの日本大使館は全然悪くない。
『マニラにいる困った人たち』ってこういう人なんだろうなと思った。
フィリピンでは、これでなんとかなるから(それは本来おかしいことだ)大使館でも同じことをやってしまっているのだろう。

書類は後で必ず送るから手続きを進めろ
「できません」
俺を信じられないのか
「そういうことじゃなくてね」
日本に電話してやる
「どうぞ」
みたいなね・・・・・。ルールは守るためにあるわけで、どうして自分だけ特別扱いとなるのだろうね、おじいちゃん。日本大使館に提出する書類だったら全部日本語で書いてあるし、事前に電話もできただろうにね。(24時間365日受け付けている)

隣できいていると、フィリピン側の書類も全然不備なのだ。それを大使館が代行してやってくれという。(できるわけないだろ)フィリピンの法律のことは、日本大使館がどうのこうの言うわけがない。まあこっちの『書類の山と格闘』するのは同情するが、みんなそれをやるか、業者に金払って代行するかしてもらうわけだけど。

ああいう人たちを相手にするのは大変だろうね。海外にいるとわがままになる人多いけど、人の振り見てなんとやら。ボロは着てても心は錦。紳士でありたいものです。

コメントを残す