喧嘩してる場合じゃない!

最近、ある人と、とても不仲だったんですよ。

問題はお金。カネを貸してくれと言う。金額は1500円ほど。
何度何度もしつこいんで、直接自宅にいって断ってやろうと思った。

で、今日乗り込んでいったら様子がおかしい。

ネズミに噛まれて高熱を出しとる・・・。

うー・・・ん、これさぁ・・・・・・・・・ヤバいんじゃないの?わりとマジで。

wikiで調べてみたら、抗生物質投与しても完治まで三ヶ月!?ゲゲ・・ネズミ媒介の病気って怖いのだ。
日本でも一応、年間100件はあるらしい。

ということで、あ、喧嘩してる場合じゃないなと頭を切り替えた。
そいつ、それでも「じゃあもう500ペソでいいから貸して」とか言ってくる。

—-・・・治療に使うのか?!

「いや・・・・・・・旅・・行・・に・・使う・・・・・・・」バカだろお前www

ここで治療に使うと、日本人なら言うだろうな。こういうところで咄嗟に嘘を付かないのがフィリピン人。基本的にマヌケな奴らが多いww

あのさぁ、もう俺、ちょっとお金出してやろうかなと同情してるわけやん。
そこで嘘つこうよ!

で、欲しがったのは解熱鎮痛剤なんだけども、いや待てよと。もっと有効な薬剤が家にあるんちゃうかと思って確認したところ、うん、無かった(笑)ただ体力が落ちてたんで、ハルさんの例のアレがまだ5つあったので、明日投与するつもり。

ひとまずさぁ、このクソ不潔で、ねずみがウジャウジャいるところから脱出させないといけないので、場所を移してやった。

そして夜。日本から電話がかかってくる。
「えっ?もうお金ないんですか?なんでそんなに貧乏なんですか?収入ありますよね!」

ほんっとうにそうだよなぁ・・。ボランティアは嫌いだし、人助けなんて俺のガラじゃないんだけどさぁ、目の前で死ぬかも知れないって人たちがいたとき、本当に関係ないって見捨てられるもんじゃないでしょ。
その積み重ねで貧乏になってしまっているんだけど・・・人に言うことでもないし。人を助けても感謝もされないし、見返りなんて全く無いからね。全く!

カネは命より重い!と思っている俺が、なんでこんなことばっかりやって貧乏になっているのか?
しょせん俺って、おひとよしで、金持ちになれない人種なんだろう。

コメントを残す

