新規案件断るしかない

というわけで、今月来月は、一切仕事をお引き受けいたしません。ごめん。

あとさ、誰か日本で口座貸してくれないかな。マイナンバーどころか住民票もないんでw

いまどき、中国人だって日本で口座作れるのに、日本人が無いってどうなのよ。
海外在住者は、誰も口座を作れない。外務省がマイナンバーを発行してくれないからだ。

おい。俺たちは外国にいるってだけで、日本人、日本国籍者なんだけども、一体なんだって日本政府は外国人を先にするんだ?

議員や知事が海外視察にカネを使っているというが、その国その国の同胞に、一度だって話を聞いたことあるのかよ!

広告

地獄すら生ぬるい

忙しい。

とにかく忙しい。

今日だけで新規案件2件。どうすんのこれ。
依頼が殺到して間に合わなくなった藤子不二雄みたいになってる。

そんでもって送金が遅い。3日までに52000P必要なんですけど。どうすんの?

売掛金の回収をしなきゃ・・・。

中旬。え、俺セブ島にいって、通訳しながらエロサイト作りながら音楽の仕事もやりつつ通常業務を行って、その前に飲食のエクセル作んなきゃいけないのか。そして引っ越し?!

そして今日から来客w

「入金しない仕事は断ります!(どやぁ!)」→じゃあカネ払うから優先してよ

しくじった・・・・・・。もともと日本人ってそういう民族だった。
それにしても本当にどうすんのこれ。長期の仕事の納期も迫っているし。

元被告?!

岩崎さん殺害事件だけは、ストーカーのように捜査しているフィリピン警察ですが・・・。いや、それはいいことですけど・・・

日本で殺害を自白した日本人が、今度はフィリピン側では全面否認。フィリピン側は、他に殺人事件を六件起こしているという新たな疑惑が出てきた。最初に加害者側が(笑)起訴を取り下げたもんだから(笑)もうこの時点で理解できないだろうけども—元被告なんていう意味不明な肩書になっている。もうぐっちゃぐちゃ。

今回フィリピン警察は、線条痕を調べた結果いろいろ分かったぞ!と言ってますけど・・・。

あのさ・・・・・・・・・。先週の事件じゃないですよ。これ。

去年の事件ですよ。

なに誇らしげにいってんねん。日本なら事件後すぐにこの結論にたどり着くぞ。フィリピンだと遅いとしても、それにしても遅すぎる。国家警察も事件をたくさん抱えているのは分かるけどね。これだけ日本が騒いで、ようやくここまでの初動捜査なわけだ。
(今回は日本の警察の偉いが、何度もフィリピンにきて事件を解決しろと協力要請しているのだ。他の日本人とは全く違う扱い)

他にも殺人していることが分かった。その被害者は国家警察のお偉いさん。すごい人を射殺しているじゃないですか・・・。

だいたいプロの殺し屋だったらさぁ、一度犯行に使った銃だったら捨てろよ!ちょっとは隠そうよ!
同じ銃を六回も使いまわしているから全部バレてるやん?!
「まだ使える」「もったいない」という地球に優しい殺人集団なんですねぇ・・・。

だいたいこの間の自供だってさ。NAIA-3で襲撃する計画だったとか言ってるけど、バカかと。脳みそあるのかと。

一応!NAIA-3ってのは、フィリピンの玄関口な訳で、あんなところで発砲事件を起こしたら、流れ弾で一般市民にも犠牲者が出ることは避けられないし、全世界に報道されること疑いなしで、やった本人らは全員、周辺の警官だのセキュリティだの特殊部隊だのに射殺されるだろっての。あんなところで発砲したら最後、自殺と一緒だよ。わざわざ警官がうじゃうじゃいる場所で計画する意味がまったくわからない。

結局実行した場所だって、思いっきり警察の防犯カメラの設置場所で射殺しちゃってるわけで。
フィリピンには、ひとけのない街頭のない場所なんて、それこそいっくらでもあるのに、わざわざカメラに写っての犯行。これプロの殺人集団というより、アマチュアの銃もっているだけのチンピラなんじゃないの。とても訓練を受けている集団とは思えない。

で?

結局?犯人は捕まってない。実行犯六名、全員捕まってない。
だいたいこういうのって、誰か一人マヌケがいて、そいつから芋づる式に捕まるもんだけど、

AIR ASIAいいのう

今回でAIR ASIAも数十回利用したわけだけども。

NAIA-4なんですよ。(えっ)

NAIAは123じゃなくて4もあるんです!
ここを利用しているAIR ASIAは遅延が少ないことに気付いた。
行き 一時間 戻り 二時間 合計三時間「しか」遅延していないんですよ。

セブパシの、慢性的に四時間遅延しね!よりもかなりマシ。

NAIA1.2は最優先なんじゃないのかもしかして。
体感としてNAIA3の遅延が多すぎる。

というより定刻に飛んだら奇跡みたいなね。自国民はどうでもいいから外国がらみを先に飛ばそうとしているとしか思えない。AIR-ASIAだけやんね、外資は。(マレーシア)
PRやCPは割をくっているとしか思えない。

何百回と乗った経験からしてそう思う。

ワードプレス続き

まあこのブログもWPなんだけどさ。

これで納品しちゃう会社って・・・正気か?と思ったけども、いま・・どころか数年前から主流なのね。
でもさ。これで納品しちゃうと、へたするとソースを自分が読んでないという状況になるわけで。
実際おれ、構築したけど読んでないのね。

え、俺って老害なんかな?カネもらっている以上それはやばいんじゃないのと思うんだが、今はそういうもんらしい。

メタタグなんて、おれめっちゃ分厚いんだけど、そんなこと誰もわかんないから手を抜いても分からんよな。

プログラムって、動けばそれでばれない仕事だから、手を抜こうと思えばいくらでも抜ける。
俺がサラリーマンならそうしていただろうけども、そうじゃない。客に満足してもらいたい。

ITがらみの会社って、プログラマーがひとり退職すると倒産するところがあるよね。
結局のところ地力が大事だってことだな。

カナダ人は首をはねられた!

日本でニュースになってないネタです。

えーとフィリピンで、ビーチで泳いでいた外人が誘拐されて、日本人は逃げたんですけど。
昨日カナダ人が打ち首になりました。文字通り。

大統領選後半ですが、今日は全部このニュースです。

このニュースの意味がわからないなら、フィリピン通をきどっている資格はない。

ワードプレスいい加減にしろ

なんか最近ワードプレスの仕事が立て続けなんですよ。
あんなプラモみたいな構築をしたら、客は「自分でもできる」って勘違いするだろうね。

なんせ俺、ワードプレスなんて触ったことなかったんで。まあすぐに理解しましたけども。
自分は、ゴリゴリとhtmlを書くのが好きでショウにあってるなと。他人のコードをパクッて書くのは気に入らない。
ワードプレスは、パクリの産物で出来ているのでね。

ただ納品には便利ね、これw

企業ページなんて三日でできるんじゃないの。

手抜きのコードを書いても企業にはわからないわけで、そのネタバラシをして忠告している俺は青いんだろうな。仕様書通りに作ってカネもらったほうがいいんだろうにね。

 

なぜかセブ

今月中旬はセブにいます。

いや俺は行きたいわけじゃないですよ。いまさら。もうセブなんて何十回いったか覚えてない。

 

どうも通訳がらみの仕事なんだけど、めんどくさいのでホテルで仕事をするつもり。

クックパッドのくだらなすぎる内紛

この会社上場してたのかよという内容。

企業統治がー、委任状がー、委員会がー、こんなことをして経営理論をもてあそんでいると会社は滅ぶ。

だいたいにおいてコンサル会社がなんで偉そうなこといってんのかよ。そんな儲かるならお前ら会社を創業しろと。

俺は経営学部出身だから、一応学士号を持ってるので、専門家じゃないけどもちょっと偉そうなことは言える。

こと実経営において、こういうことは全く無益だね。

内紛してもいいけど。客に顔が向いてない。
株主ってのは、客でもあるんだから。

客のいうこときいてりゃ経営は成り立たないけどね。
この会社、創業者が株うっぱらって、別会社作れよ。キャピタルが全然入ってないってだけで頑張っただろ。

たかが、料理のレシピ屋なんだよ!お前らは。

そんなことしてるより、クックパッドなんて日本以外の誰も見ていない、ド小さいクソアプリなんだから、外国人集めて翻訳したらどうだ?

俺に5000万もくれてやれば、株価を元に戻してやるよ。

タクロバン

タクロバンに行ってました。いやはや暑いのなんの・・・。

42度ですよ。

日本が気温というものを観測して、過去最高気温ってのが40度くらいなのね。
もうどれだけ暑いかわかるでしょ?暑いっていうより痛い。

タクロバンは本当に気に入っている場所で、ネットのスピードさえなんとかなれば住みたいくらいの、ちょうどいい街のサイズだ。

今回はわざわざ通訳を同行したんだけども、英語とタガログで、全部なんとかなってしまった。

通訳要りませんでしたね・・・・・・。余計な出費をしてしまった。
人のお金を使っているのに・・・・猛省です。
(人をひとり連れていくってのは交通費だけじゃない。飲み食いから全部出費になるのだ)

で。

今回はおもしろいホテルだった。これまで、さまざまな。実にさまざまなホテルに泊まったけども。

部屋に入るでしょ?
そしたら、そこは共用スペースで、そこからさらに三部屋に分かれているという。
まえのホテルもこんなイメージだった。

どうもビサヤ地方は、このノリのホテルがある。

海外サーバは不安定?

日本のサーバ会社は爆速らしい。

日本のサーバ会社は安心らしい。

日本のサーバ会社は安いらしい。

でもちょっと待てよと。

俺は、日本のサーバ会社は、別に安くはないし、安心でもないと思う。日本語環境での早さは認めるが(といってもミリ秒の世界)

俺の主戦場は海外サーバなのだが、日本語記事で「海外サーバはいい!」というのを聞いたことがない。

というわけで俺が海外サーバのすばらしさについて書いてやろう。

1.広告宣伝(アドワーズ)が、タダでついてくるところが多い
凄いところなんかだと500$くらいくれる。これは営業しやすい!!

2.割引がやたらある。しかも契約中でも適用してくれる。

3.日本語対応(しょせんcpanel 日本語に切り替えればよい)

4.わけのわからない支払い方法が可能(笑)

5.海外の優秀なプログラムがプリインストールされまくっているので、実はものすごい楽にスッゲーサイトを作れたりしてしまう。

6.テンプレはだいたいタダで配っている

7.ドメインはなにかしら無料か激安サービスがある

8.サーバのホスト国自体を選べる

などなど。はっきり言って、日本のサーバを選ぶ理由がない。
俺は昔っからSSLは無料で利用していたが(客からはカネを取れるサービスだ。)こういうのも海外ならではと言える。だいたいSSLに5万3万払う年間契約がおかしい。

最近日本でも、ブルーホストだのが人気があるらしい。確かにくそ早いし、エンジニアが好みそうなレイアウトだ。
でもちょっと待てよと。

海外のくそ激安サーバにこそ、夢があるっ!月100円のサーバにこそ愛があるっ!(言いすぎました)

でもさぁ・・・

正直、日本のサーバを使うなら、海外の安定サーバでも別にいいんじゃないのという気がする。

だって、一年で2000-5000円で、whoisguardやらSSDやらの、ヨダレが出るサービスがついてくるわけでね。創業15年くらいの安定したサーバもたくさんあるしね。

「ウチは米国の著作権法は関係ないです!無視します!」とか言ってる尖ったサーバもあるし、無料でエロを触れるサーバもあるんだぜ・・・?

外人はレビューが厳しいから、日本みたいにみんなで解決なんてことはなく、もうボロックソに叩かれておしまい。だからサーバ会社は高くていいサービスか、怪しいか、瀕死か、安くてもシブーく運営しているところか、になってくる。

ハッカーご用達のNOIPなんて、日本では全然話題にのぼらないけど(当たり前だ)ある意味サーバがしっかりしているわけで。
いつも言っているように、コンピュータと英語は相性がいい。日本語というのはローカライズされるので、どうしても最新のトレンドではない。アメリカあたりのサーバだと、日本ではああだこうだと有料なのが、もう何百種類もゴッソリ全部無料でついてくる。これは本当にありがたい。

あの!世界唯一、ハッカー様のIP(顧客情報)をFBIに漏らしたgodaddy様が、完全日本語対応で殴り込みをかけたねぇ。

そしたら日本の反応が「時差の設定をしないといけなくてどうのうこうの・・・」

・・・・・・・・・・・・そんなの5秒くらいで設定できる話やん?
だいたい投稿ってのはGMTが明記されるわけでね?これ200年前からコンピュータのルールとして、電子メール時代から決まってるわけで、そんなのどうでもいいだろ?

GMT+9に設定する手間なんてほぼないやろと。
どれだけXサーバだのロリポップだのが好きやねん。GMOとかさぁ。ぼったくりじゃないけど割高。ロリポップなんてUIがひどすぎて使えたもんじゃない。

ヨーロッパ系だと、ドメインからなにから全部完全無料で広告なしとかまであって、サブドメインから切り替えてくれたら有料、しなかったらずっとタダでいいよなんていうところまである。

海外だとーデータベースが最新じゃないーーーだの、PHPのバージョンがーーーーだの言っている奴らなんなの?安定動作すればええやん。セキュリティにしたって、肝心なのはそこじゃないしね。

admin にするとブルートフォースアタックを受けるからーーーーとか。それ日本でも一緒やろと!
お前ブルートフォースって書きたかっただけやろと。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

海外の、ド渋いサーバと契約して、日本で何十万円のシステムを1000円で組む快感を知れ!

DU30

【AFP=時事】レイプ殺人の被害者となったオーストラリア人女性を冗談の種にして物議を醸 したフィリピン大統領選候補のロドリゴ・デュテルテ(Rodrigo Duterte)氏(71)が、米豪両国の大使から非難されたことを受け、両国との国交を断絶する用意があると述べた。

デュテルテ氏は20日夜の選挙遊説で「私が大統領になったら(米豪両国と国交を)断絶する」と語り、米豪両国の大使らに「黙れ」と警告した。

デュテルテ氏は、同国南部ダバオ(Davao)の市長だった1989年に同市で起きた刑務所暴動でオーストラリア人修道女がレイプされ殺害された事件について、自分が最初にレイプしたかったと発言し、物議を醸している。
デュテルテ氏には、ダバオ市長在任中、殺人に関与する自警団を持 ち、1000人以上の人々を殺害したとの疑惑がある。本人も選挙演説の際にしばしばこの殺人集団について触れ、1700人を殺害したと自慢したこともあっ たが、一方ではこの団体との関係を全面的に否認している。


このオッサン・・・。

一言でいうと「ダメなトランプ」。人気は一定ある。カビテなんかだと結構支持されてる。

ダバオでは公然と人を殺していた嘱託殺人者なんだけど。

これを逮捕できないフィリピン警察はおかしい。ポーなんてフィリピン国籍すら怪しいやん。

ノイノイの正統後継者が人気がないからねぇ・・・。絶対選挙後、大荒れしますよ。
俺はロハスかな・・・。回りに支持者が誰もいないけど(笑
消去法でいったら、現政権を引き継ぐ、保守本流になってもらいたいわけで。

今日街を歩いていたら、フィリピン軍がダーっといて、なんだと思ったら副大統領候補の演説開始前だった。
さすが世界最悪の政治汚染国家です。(警察では守りきれないってのが凄い)

わが町の警察官も動員されていたんだけど、暑くて、日陰で涼んでました。この間のAPECもそうだったけど、フィリピンの警察官って、本当に日陰でジュースのんでいる姿ばっかり目につくわ。

日本人のなれ合い

日本人というのは、日本語が通じるとなれ合う。

まあ当たり前なんだけど。

にしても海外でなれ合うのはどうなのよ?俺は好きじゃない。
俺は日本人の友達、ひとりもいない。これはわざとそうしている。

最近日本からの発注があるから対応しているけど、俺が外国にいるってこと忘れてやしないか?
おれは日本語は上手だけども、別に日本からの客なんてあてにしてはいない。

条件、契約、納品。これだけでいい。

日本語は一番便利だし(母国語なんで当たり前だ)どんなに細かい要望でも理解できるうえで優位性はあるけども、相手先が、海外取引している俺かっこいいという錯覚をしている気がして、ちょっと萎えるわな。

それにしてもフィリピン

今日俺は、カネを受け取る手続きをしたのよ。

まったく同じ金融機関。おれはボロボロの服装だった。まあいつもなんだけど。

そしたらな、拒否しやがった。パスポート持って来いと。

じゃあいいよと、同じ金融機関の別支店にいったら、

受け取れました!

つまり俺は服装で判断されたわけだ。
これは金融機関のレギュレーションとしては不適当だ。

昔、レクサスのディーラーに、現金1600万もって買いにいったら拒否されたことがある。
俺がサンダル+Tシャツだったからだ。
(おれが現金もっていることを営業は知らない)

服装に気を使いたくない生き方を選択したわけだが、今日また、それを否定されてしまった。
その金融機関での、送金額限度いっぱいだったからかも知れないけど、俺はどうも身なりで差別されることがある。

服なんて、縫えばいい。それで人間の内面の、なにが測れるというのだろう。
俺はたまに、子供を背負って打ち合わせにいく。

すると日本人は、サラリーマン金太郎みたいだという。

フィリピンで、これは許されているからやっているだけだ。ウケ狙いでもなんでもない。必要に迫られているからだ。鳴き声はうるさいが、ビジネスに支障がなければそれでいい。(日本人は、なぜかそれで俺を気に入ってくれることが多いが、俺にしてみればまったく関係ないことだ。日本にいればやらない。)

蛇足2

俺はその足でAUDIにいった。そーしたら、俺を箱根ハイアットに招待してくれた。
レクサスとの営業の違いに感動して、俺は3000万の車を買うといった。そしたら三か月待ってくれという。
ドイツからだという。遅いからあきらめて、結局BMWを買った。

銀行口座

さっき紹介したhttp://business-ph.com/bank/

ちょっとおもしろすぎるからまた紹介します。

フィリピンでは永住権がないと銀行口座を開設できない!ええー!

あのさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

嘘、偽りを書かないでください。それは間違いです。

あなた方英語読めます?話せます?そもそもフィリピンに住んでますか?(笑)
銀行と強いつながりがあるため(笑)

そんなゴミみたいな口座開設してどうすんの?
フィリピンの庶民が作るATMカードだけじゃないだろうな?www
ありえるwww

ネタバラシしてやろう。こいつらは、パスポートとACRで口座開設している。ACRは入国後VISAを二回延長する手やろ?労働か?

ただの観光VISAだろそれは。永住権って(笑)
トヨタやJALあたりの一流企業のひとたちが永住権もってないと口座開設できないの?そんなわけないだろっての。

銀行とコネがあるってのは、

フィリピンに入国することなく、支店長決済で口座を開設する
この程度は最低してもらわないとね。

ID無しでの開設ができないようじゃ、偉そうなこと書いてもらっても困る。

解説

フィリピンの銀行口座開設は、IDが最低でも二つ必要。
私たち日本人が持っているIDはパスポートです。つまりひとつ足りない。
ですから、それこそ免許をフッツーに作れば済みます。免許+パスポートなら、BDOでもメトロでも、まず間違いなく作れる。メトロならクレジットカードも作れる勢いですよ?
なんだか怪しいお金だったらポスタルでも作ればいいしね。もったいぶることじゃない。

口座開設というけども、作ってもらうならば!
パスブック(通帳) + カード + 小切手 の三点セットが揃った、いわゆる金持ち用口座でないと意味がない。住所もいいなりはダメ。自分で準備しなさい。

HSBCだったら香港で作れよwww
RCBCなんてフィリピン国内でしか使えないやんwwww

おそらく、口座開設の面接のことを言ってるんだろうけども、日本人なら面接は、ぶらっといった銀行でも通ります。時間はかかるけども、ゆっくりでもいい。英語で、伝わらなくてもいい。翻訳ソフトを使ってもいい。それでちゃんと作れますよ。そうしたら自分の自信になるよ。

テメーの金預けるのに、他人任せにするなっての。

このページ、関係者が読んだら怒るだろうけども、俺を味方にしてください。もっとうまくやれますから

日本よフィリピンを見習え

今日はドラッグテストの日だったんだけど、しょんべんが出なくて困った。

5:00pmに閉まるってんで焦ったんだけど出なくて、一度立ち去ったんだけどもUターンして、もう一回チャレンジしたら出た。

清原じゃないけどさ、免許の更新に薬物検査をするって、意外といい制度だよな。

日本は免許の失効にうるさい。特例はわずか半年以内だ。それを過ぎると・・・
1.刑務所にはいっているヤツ
2.寝たきりとかいう理由があるヤツ
3.その間ずっと海外に行っていて証拠もあるヤツ

このくらいの「もっともな理由」がないと、免許は取り上げられる。

フィリピンも失効は失効なんだけど、温情措置は長い。二年間ある。二年過ぎても手続きを踏めばOK。

—-

蛇足

日本の業者でさぁ、フィリピンの免許を代行して取得する会社があったんだけど、

驚け!代行費用 20,000ペソ!

あのさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

原価500ペソやろ?
大使館にいって翻訳取るのが2000くらいやろ?
住所なんてそのへんのホテルの住所でも取れるやろ?
(あ、ばらしましたすいません)

http://business-ph.com/drivers-license/
晒してみたww

あのさぁ・・・・・・・・・・・・・。LTOの本局にいくんだろうけども、英語なんて使うシーンあったっけ?
ドラッグテストの時のこと言ってるのか?
あの、LTOの隣の、50点満点中0点でもOKの書類を発行してくれるあそこやろ?

あーあ、さぞもったいぶって説明しているんでしょうねぇ・・・。

当のLTOは、あなたがたみたいなFIXERに注意してくださいって、張り紙をたくさんして警告しているやん。
最強にうさんくさい奴らだって2000やぞ。

商売するのはいいけどさ。20000はやりすぎじゃなくって、もう通報案件だぞ。

法的手続を代行していいんですか?「日本語OK」の弁護士がいるでしょ?いいかどうか聞いてみろや。
住所貸にしてもなにしてもいいけど、一万以内にしとけや。良心があるんなら。

外国人にも日本国籍をやれ

ATOKという会社がある。社長はアメリカ人なんだけど。

あの人はすごい。

もし日本とアメリカが戦争したら、私は武器を取ってアメリカ人を殺しますという独白を、日本の入国管理局に提出したんだから。俺は全文読んだけども、あれはやばい。私はアメリカを捨てて君が代を歌うと。
私は母国アメリカ国籍(決して悪くない国籍だ)を捨てると。
私は、青い目の侍であると。

この人、これが理由で、母国アメリカに「帰国」したとき逮捕されたというwwww

どーお?こいつ。俺たちの仲間に、入れてやっていいんじゃないか?

このひとの日本語は上手。俺はこの人みたいに、タガログを操ることなんてできやしない。
はなして見抜かれる程度の、情けない語学力だ。俺を語学で便りにする人は、あきらめたほうがいい。
ATOKの社長に、俺はかなわない。自分はフィリピン国籍を取得できるけども、そうしないのは他でもない、俺はまだ日本人なんだなぁ。

VISAってなんだ?

せっかくだからVISAについて。

みなさんが海外旅行にいくとスタンプが押されるでしょう。それを眺めて、旅行の記念になるでしょう。

VISAというのは、「上陸許可」です。
どの国もVISAがいります。事前に申請が必要な国と、「当日窓口で貰えるVISA」があります。

国籍によって、無条件に貰えるかどうかが違うのです。どんな国の国籍で、どんな国であってもVISAがあればいいのです。クレジットカードじゃねぇぞ。

窓口でもらえるVISAのことを、エントリーVISAといいます。

エントリーは有効期限があります。このVISAは観光向けです。だいたい二週間から三か月くらい貰えます。フィリピンの場合は59日で、30日以内に一度手続きしなさいというのがルールです。

我が国日本は厳しくて、最初はだいたい15日しか貰えないです。(韓国籍には三か月あげてるけど)

テメェの国は無制限にいくらでも居住できますが、外国では日数に制限があるわけです。

どの国でも、お金を落としてくれる無害な観光客はウェルカムです。一方、犯罪を犯しても母国に帰ることができる外国人ですから、「good in dirty out」の原則があるわけです。

犯罪者が無制限に住めるのは、母国だけです。

どの国も、エントリービザを過ぎると、「身分確定」になります。
働きに来てるのか?勉強?移住?難民?結婚?理由を聞かれるわけです。

強いのは結婚ですが、配偶者が死んだらVISAは取り消しになります。
日本の場合は「配偶者が死んだら半年以内に国外退去」です。ふたりで買った家はすぐ売却しないと間に合わないくらい時間がないのです。(ひどい)我が国は、日本人には限りなくクソ手厚いですが、日本人が死んだら「・・・おまえさぁ、外人は帰れよ」です。子供がいれば延長できますが、それは子供が日本人だからという理由でしかない(笑)ほんと、うちの国は純血主義です。(これはいいことです。)
日本人と結婚している間は、無条件の永住許可!制限なしの労働許可を貰えるのに、死んだら帰れです。
この対処は正しいともいえます。我が国は大和民族がほぼ占めてます。世界中で、いかに民族問題が血で血を洗う殺し合いをしてきたか?のコストを考えると、細かい違いはあれど、同じ大和民族で統一している島国日本は、民族問題でのコストを払っていません。これを継続する政策は正しいと思います。
日本が強くあるためには、まず日本人でないといけないという考えです。

入国管理というのは、国の思想信条がモロに出ます。イスラエル然り、韓国の北の国然りです。
外国人指紋押捺問題とか言ってますけど、俺たちだって海外に出たら外人です。
俺なんか、もう世界中で指紋登録されてますよ。

えーと、軍手どこいったっけ・・?

フィリピンのブログなんでフィリピンのことを書くと、フィリピンは永住権が200万円くらいで買えます。これは世界でもクソ安い価格です。(全然売れてないけど)
フィリピンというのは、学年200人でいったら中の下。公立高校にいけるかなーくらいの生徒です。
(日本は学年1.2.3位)それにしても安い。

いい加減さも時にはいいね

いやーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。

オーバーステイしてしまいました(笑)

オーバーステイとは、許可されている日数を超えているのに、手続きをしていない状態のこと。
日本の場合、強制送還の対象となるこわい行為だ。

フィリピンのブログには、手続きがらみの情報はたくさんあるけどオーバーしたらどうなるのかについて書いている記事がないので書きましょう!
もっとも検索にひっかからないブログなので、よほど運のいい人しか見ないけど。

フィリピンは、実はオーバースティしても良い。犯罪とはみなされていないのだ。
ただしペナルティがある。一か月につき1,000ペソ。(これは一日でも一か月換算される)

つまりVISAの更新代とペナルティさえ払えば、何十年オーバースティしてもいいのだ。世の中カネなのである。

以前、新日系二世が、日本国籍を認められた際、念願かなって日本に「帰国」しようとしたら、フィリピン入管が待ったをかけて、20年分のオーバースティとなる!と出国させなかった例がある。
これはさすがに日本が「バカなんですかねぇ?フィリピンさん・・・うちの国の国民になにしてくれちゃってんの?なぁ?え?頼んますよ?(意訳)」と言ったら一日で撤回したけども、支援者が買った飛行機代が無駄になり、結局飛行機代の捻出をするのが大変だったらしい。
(フィリピン人として生きていて、国籍がフィリピン人だったわけだからオーバースティになるといわれても困るわな。一種の法の遡及適用になってしまったわけだ)

あ、脱線した。

まあそんなわけで、俺も今回はペナルティかと思ったら!なんと、ノーペナルティだった(笑
なんでだよ!じゃない。一応解釈としては合ってる。その理由を書こう。

コンピュータで管理されている入管が、日付というごまかしようのないことをやって、さらに俺に便宜を図る理由など何一つないよね。(俺はそういったフィリピンコネクションというのは、命の危険以外は使わない)

今回、ペナルティがない理由。

まずフィリピンは、公休日のカウントがおかしいことがある。ルールがころころ変わるから。例えば入国初日はカウントしないとなれば、一日過ぎてもいいわけだ。(じゃあはじめっからその日付でスタンプ押せよということにもなる。

また建前もある。日本人のエントリービザは59日間だ。これが正しい情報です。

よく30日と言っているブログがあるが(JTBやら外務省やらみんな30日と言ってるが間違いです)

実際フィリピン外務省はこう言っている。

「日本人には59日間のエントリーVISAを与える。ただし30日以内に一度出頭すること。60日を超えた場合は身分を確定しなさい」

これが公式見解だ。ヤッフー知恵袋だの、フィリピン在住ブログだの、旅行ガイドだの外務省海外安全情報は全部間違い。

30日以内の出頭と、支払いと、手続きがあるから、実質は更新のように思っていいんだが、正確には違う。
だから正確に知らない奴は、ろくに英語も読めない、フィリピンなんちゃって事情通程度の奴らでしかない。

あのさぁ・・・

コンピュータセキュリティについて、こんな記事を見つけた。今日のニュースなので引用する。

仮想プライベートネットワーク(VPN)をつくる

インターネットの利用状況 を他人に知られないようにするには、仮想プライベートネットワーク(VPN)をつくるといいかもしれない。そうすることで、政府機関やハッカーがあなたの 情報にアクセスするのを阻止することができる。これが最も安全な方法で、海外へ行くことが多く、安全なネットワークの確保に不安がある人には特に当てはま る。

ブロックされたコンテンツへのアクセス

仮想プライベートネットワーク (VPN)を使うと、ブロックされたウェブサイトへのアクセスが可能になる。一部の国では特定のオンラインショップやウェブサイトへのアクセスがブロック されているが、VPNを使えばどこにでもアクセスが可能だ。自分のIPアドレスを隠すことができ、身元を識別されない「幽霊」になれる。

以上

まるでVPN万能といったところだ。

こういう生半可な知識では、とても身元を隠すことなどできはしない。

まず1.だけど。VPNを使えばハッカーを阻止できる?
なにいってんだかわかんないんですけどw
VPNがもっとも安全な方法だってよ。

じゃあねぇ?DNSがプロバイダ使ってたらどうすんの?
位置情報は?そもそもVPNの中には怪しいサービスだってたくさんあるし、実際VPNが情報を漏らして逮捕された例だってある。

この記事をうのみにするとこうなる。
フェイスブックアカウントはBANされる。(これは確実)グーグルの認証も厳しくなる。

で、その被害を回復するには、個人情報をたくさん出して証明するしかなくなるわな。

VPNは確かに偽装には向いている。それは間違いない。プロキシはもう過去だ。
しかし結局VPNだろうとTORだろうと、使っている奴がバカならばれるということだ。

実際ハッカーと話していると、こういう話題にはならないことが多い。

VPNを選ぶのではなく、まず国を選ぶ。
たとえば自分がアフガニスタンにいて、政府とつながっている人物ならば、VPNを利用する意味がないわけだ。職業でそういうことをする人たちというのは、もうそこまでの結論が出ている。IPが漏れてもいいのだ。

日本という国で、なにか安全をはかるのであれば、回線速度を活かしたものを考えないといけないけども。
正直思いつかないね。

VPNを使うのであれば、最低でも、どの国につなぐのかということをまず触れてあげないとね。

セブパシなにやってんの

高い!
最近のセブパシは価格高くなってる。日本往復五万円くらいになってるぞ。

ついこの間6000円だったのに、そりゃねえだろ?!

ジェットスターはLCCとしては有りえない高さだけども、往復25000円だぞ。
レジェンドらが4万円台なんだからさぁ。

熊本で地震

日本はまたまた地震ということで。

フィリピン側から見ると、熊本にいるフィリピン人大丈夫か!という内容になるのだが。

熊本県には1600名のフィリピン人がいるとのことです。結構いるなぁ!!

まずそこに驚いた。フィリピンに住んでいる日本人なんて、マニラを除くと本当に少ないんだなぁ・・。
州に(つまり県に)1名とか2名しか日本人がいないなんてのも、こっちではあるからね。

なお全員無事ということで。日本の地震は怖かったでしょうね。地震初体験で震度7というのは、もうパニックだろうな。

おっしゃるとおりです

日本にいたころは、お金については人並みの感覚だった。それが嫌になって、生き方を変えた。

生きていけるだけの額を稼ぐ。人並み以下の生活を送る。清貧として生きていく。これ5年目くらいかな?
けっこうやった。

タダで仕事を引き受ける。すると持ち出しが増えた。仕事をすればするだけ赤字になっていく。

それでも払う人はいる。ただし、そんな人は少数だった。
払うといっても数万円。ある意味、そんなの実費にもならない。フィリピンだからなんだけど、これが海外の一般的なコンサルだったら、文字通りケタが違うのも知らない。

周囲からは何度も止めろと言われたが、止めなかった。その結果がこれだ。
仕事をしたら、やはりお金を取らないと、かえってこういう状況に陥るということがわかった。

こういう生活をやってわかったことは、若い人も、老人も関係なく、その人個人の人格が、そのまま依頼内容になるということだ。

簡単な仕事だったのに、ありがとうと10万円くれる人がいた。こういうお金だけで生活していたのだから、これはもう奇跡としかいいようがない。

大半は、仕事をしたとしても報酬はなかった。家を探してほしいとか、軽く言われて、三日間かけて探して、10件ほども紹介しても、ありがとう!でおしまい。よーーーく聞くと、その人は、他の日本人に、「俺のコネクションで、マニラで安くコンドを探しました」とか吹聴していたりね。

契約の際なんかは、結局俺が全部交渉して代行してということになる。なんやかんやと一週間くらいかかるわけで、その間他のことは止まる。そしてまた新たな頼み事。家具はどうすんの、電気は水はどうすんの?そのたびに教えるんだけど、「わかんない」で終わり。もうね、海外に来るという基礎がないのに来る人が多すぎる。

挙句の果てに、ペットボトルの宅配を、二日に一度、俺が連絡してくれなんてことまで言いだす。
こんな雑事まで全部やっていたが、もうおしまい!

これまでおんぶに抱っこで、俺に依存していたひとは、お金を払うか自立するか、二者択一にしようと思ってる。

俺はいつも言っているんだけど、別に日本に帰国して、旅館の住み込みだろうが、パチンコ屋の玉運びだろうが、なにか小さい仕事をして一生を終えていいと思ってる。

家事務所も強制閉鎖されるわけだし、決断の時だね。

仕事キャンセル

家賃の最後通告を受けてしまった。月末に、家事務所は鍵を交換されてしまう。

そして、仕事の依頼が、いま何故か殺到している。(文字通り殺到している)

これまで、仕事はタダのような金額で引き受け、フィリピンのボランティア協力だの、日本人ツアーの同行だの、なんのかんの頼まれごとをやってきた報いが来たのである。(過去の日記参照)

さすがに大家もブチ切れたのである。退去期限は今月末

まずいかな?ということで仕事先に、

「これまではお金を貰わずに仕事をしていましたが、もう無理なので、キャンセルさせてもらいます」と連絡を入れたところ・・・なんと、二件ほど、「すぐに支払うからやってくれ」ということになった。受け取れる額は20万円ほどだろうか?これは滞納分と同額くらいだ。これは・・・。そんなんだったら、もっと早く入れてくれよ・・・。
日本のように、建て替え払いが出来ないんだから。10万円というのは、こちらの看護師資格もった人の初任給の二か月分くらいだ。好意的な周囲だって貸してくれる額じゃないのよ。

しかし、時すでに遅し。たとえ家賃を全額入れたとしても、もう住む家は失ってしまうのである。
これが海外の恐ろしいところ?

知らない間に、俺が滞納しまくっているので、もう追い出すということが、バランガイで決議されていたのだ。
招かざる外国人というわけだ。あーあ。

さて、仕事の状況をまとめると、

1. 以前からやっている伝統的な仕事(3件)
2. 新規案件 1.2.3….何件ある?
3.GW、GW明けに二件、来月は三件の日本人グループ来比

時間がほしいなぁ。なにしろフィリピンでは、洗濯するのにも四時間くらいかかる。日本のように全自動洗濯機があるわけじゃないから。公共料金の支払いだのも、全部出向いて手続きしないといけない。

この間の電気止まった事件だが、郵便局が配達していなかったことが判明。なんと先月分の請求書が昨日届いた!馬鹿野郎である。

このままいくと、仕事の信頼は失われ、事務所家を失うことになる。極めてまずい状態だ。

ついにナンパ禁止?

ケソン市で、セクシャルハラスメント禁止となる。

(1)電話番号を何度も聞く(2)路上で女性に口笛を吹く(3)しつこくデートに誘う(4)いやらしい言葉使いで話しかける–などの行為は「軽度」のセクハラと見なされる。

これは朗報かもしれない。なにしろフィリピンってのはナンパする男が無茶苦茶多い。

例えばあなたが、女性とデートをしていたとする。まあメシでも食うわけだ。
すると男性が近づいてきて、電話番号を聞いたりするのである。

俺自身、この経験が、二度や三度や四度ではない。いま目の前に俺という男とメシを食っているにもかかわらず、である。

一度テーブルの代金を全部知らない奴が払ったことがあった。???なんで???と思ったら電話番号を聞き出しているのである。

フィリピンでは、小さい犯罪というのは、ほぼ逮捕されない。罰金か、ゴミ拾いボランティアということになる。

それにしたってペナルティがあるのと無いのとでは違う。いままでなかったのがおかしいのだ。

痴漢犯罪はビンタとか、そういう原始的な国から前進したわけだ。
日本はみながルールを守るのに法律条例がありすぎて息苦しいけど、フィリピンは自由すぎて取り締まりをしてほしい。

フィリピンの公共料金

フィリピンの公共料金は、しょっちゅう値段が変わる。

最近だと、

あがったのは電気代

下がったのはジプニー、タクシー、水道

改善したのはインターネット

これらの情報は、数か月前だともう古い価格だと思っておいたほうがいい。

NAIA3停電

俺の関係者も被害を受けた、空港大停電。

まあいつものプロレス。

空港「メラルコが悪い」
メラルコ「空港が悪い」

で、結局不運な事故だったということになってる。

ええ。では改めて、声を大にしていいたい。

自家発電ないのかよ!

日本人殺害その後のグダグダ

岩崎さん殺害の奴だけは、やたら捜査気合入れている。おいおい、他の日本人だって毎月殺されているんだけども。

なんせこの事件、もうめちゃくちゃ。

まず、殺人を依頼したのは妻。これ無罪!!

次に実行犯のリーダー、これも司法取引で刑務所いきません!
仲間がやってしまった、俺は見逃すつもりだったとか言ってるけど、こいつ金貰って人殺してんだよ?!

で、殺害を持ち掛けた日本人は日本の警察に自首。こいつ不起訴!日本の法律で裁けない!

この事件だけは!日本から警察のお偉いが何回も来ているんだよね。
死んじゃった岩崎さんは、なんせフィリピン日本人社会の中で尊敬されていたし、(会社がそもそも日本大使館の隣だぜ?)犯人は日本の警察に、人を殺したって自首したんだから。理由は、良心の呵責に耐え切れなかったとのこと。そりゃそうだろ。人殺しなんてするもんじゃない。

日本の警察も、マニラの日本人会からも再三要請があったのだろうし、なんせ毎月日本人が殺されて、
一件も犯人が逮捕されないという このグダグダっぷりと、自首までされてなにもできないでは、日本の警察のメンツがたたないので、頑張ってんだろうな。

俺の家の近所で、日本人が脳みそまき散らして死んだけど、捜査すらほとんどやってる風がない。
いや完全にやってない。

この国は、本当に、臆病でなければならない。

古いアニメ

最近古いアニメばかりリクエストされている。

セーラームーンだのシティハンターだの。フィリピンではこういう古いアニメが根強い人気なのだ。
俺も気を聞かせて、英語版を渡しているんだけども、ちゃんとタガログ語版ってのもあるらしい。

フィリピン人は英語を話すというけれど、やっぱ母国第一言語であるタガログ語が一番感情移入している。

バカを翻訳するとタガというのだが、やっぱり俺も、英語ではなくて、フィリピンにいると、ターーガ!こそが、
バーカにふさわしい言葉だ。

どうでもいいけど、マニラの道端でシャブ打ってラリって、道端でセックスしている女は、どうしてターガ!ターガ!と絶叫しているんだろう。やってる男も男だけど。

骨は片道切符

来月、遺骨を持参する(かもしれない)用件があるので、事前に段取りをしている。

さあ、これってなんか問題が発生するんだろうか?と周囲に相談したところ、友人が経験者だった。
(すっかり忘れてたけど、こいつの相談に俺が乗ったんだったwwwやーねーもう俺ボケてるな)

結論からいくと問題ない。

ただ!持ち帰ると厄介らしい。一応人骨なんでね。なるほどそりゃそうだ。

というわけで、海外に遺骨を運ぶのは片道ということで、分骨の場合はペットショップかなんかでそういう骨壺を買えばよいということが分かった。
それはペット用ではなく子供用のものが、ペットショップに置いているとのことだ。

なるほどね。話は聞いてみるものである。

くそどうでもいい近況

最近ようやく、仕事が毎日満足できる体に進み、調子がいい。

やることやって、一日が終わるというのは気持ちいいもんだ。

それにしたってフィリピン暑い。一人日本に帰国したよ。暑いから。桜見るんだってよ。ああ今年も桜見れないんだ俺は。

なんかもう別にフィリピンに住んでいるからといって、なにか書くことも無くなってきたような気がする。

別にマニラの情報なんてなんもないしねぇ・・・。
いまは選挙で騒いでいるけども。

来月まで、フィリピンでは、銃の持ち歩きは禁止!違法なのである。
持ち歩いていると逮捕されてしまうのである。選挙期間中は、この国はいろいろとごちゃごちゃ法律があるんだけども、銃を持ち歩けなくなるのもそのうちの一つだ。

でもー、フィリピンなんで、ケンチャナヨして持ち歩くバカがたくさんいる。
するとどうなるか?逮捕される。

それが今月だけで3000人も逮捕されている。

30人じゃないよ。桁間違ってないよ。

銃の持ち歩き許可もってる奴は、来月までは禁止ですよ。調子こいてると捕まって、再入国がめんどくさくなりますのでご注意ください。

やばい覚えてない

どうやら俺は、昨日ブログを更新したらしい。

まったく覚えてないんだけど・・・。なんか内容が、ただの貧乏自慢(?)になってるな。

さて、まあ書いちゃったからしょうがないけども、たったいまメドがついた。来週仕事の依頼があり、半金貰えることになった。ああ良かった。早速家賃と旅費にぶち込もう。

セブンイレブンの趣向

今日セブンいったんすよセブン。

そしたらね、大統領の候補が印刷されている紙コップが印刷されてて、それを選べと売ってるわけ。
面白いね。

日本じゃ無理だろうね、くだらないルールばかり作って、自分らで楽しくない社会を作ってる。
まあ、全部の政党を印刷しないと不公平だとかね。ばかばかしいことになるだろうね。

シャープがやられたけど、今後ソニーやパナソニック、トヨタが買収されたらどうすんの?
外資にやられるってことはそういうことだぜ?

技術立国から、金融立国にならないとダメだっていう単純なことを、誰も知らない。

小さな依頼

10万円という小さな依頼がありました。
一生懸命やるつもりです。

なんで10万なのか。

予算あった。でも飲み代に使って、残ったお金が10万だからそれでやってくれと。

・・・・・・・・・・・・・・・・じゃあしゃあねぇな!wwwwwww

でもな。日本でなにしてもいいけど。
その余った金があれば、こっちで何人の悲しみが救える?
おまえらくだらないNPOだのなんだのに支援してどうするの?

今日メシを食ってて、コップに水を組んでたら、俺のラーメンを食べてるガキがいた。
てめぇ、このやろう!である。

隣にいたかあちゃん、真っ黒。体を売って避妊しないもんだから。
二人兄弟でねぇ。まだ4歳2歳くらいだったかな。
ラーメン食わせてやったよ。
あのレベルになると、セックス一発100Pくらいだからな。それでガキ二人のゴトで80P.自分は食えない。
コンドーム買えないだろ?

ああいう真っ黒なガキが、道端で死んでいると泣けるね。
ほんと、人間の体って、こんなに水分が出るのかなってくらい泣ける。
馬鹿野郎、ちゃんとお墓くらい作ってやれ!と、また金が出ていく。

昔、フィリピンの川で死体が浮いているのを見てショックを受けたけどさ。いまは何も感じない。

浮浪者がお店に来たとする。
他のお客様のご迷惑になりますのでという日本人の心の狭さ、器の小ささはなんなんだ?ちっとも迷惑じゃない。生きようとする人の活動ってのはそういうもんだ。自分が浮浪者になったら同じことをするだろう。
赤ん坊の声がうるさいとクレームを入れる国はなんなんだ?テメェはガキのころ、泣き叫ばなかったとでもいうのか?日本は誰もが気付いている不自然なルールを守り、ヘタに法律をかざすバカが多い。

フィリピンは、高級レストランでも、追い払いはしない。余った食物を必ず分ける。そこに規則などない。
どっちが上等な国家なのか?考えなくても分かるわな。日本は余った弁当に水をかける、最低の人間ばかりだということだ。なにが米粒ひとつもお百姓さんが手作りで、だ?偽善者ぶるのもいい加減にしろ!

月利*0%ビジネス

この基地外以外なにものでもない利率を、実際にたたき出して、「どやあ!」と口座に振り込める仕組みを編み出した。日本の定期預金の数万倍である。

ところがここで、ある問題が発生した。

何回説明しても、だれも理解してくれない。

たとえ話をし、手を変え品を変え、ほら増えるでしょと見せても、理解できないのだ。
この話、もう数十時間しただろうか?
もう、仕組みを説明して理解できる人はいないんじゃないかとさえ思う。一種の為替、両替なので、なにも臆することないんだが、誰もがみな、なんで?という。わからないのだ。

この手の話は、必ずもうかる人たちの一方、損をするひとがいるからだ。だから、「???」

頭を抱える事態発生

やばい。なにがやばいかって、金がない。
カネってのは鎖で出来ていて、人を縛るってのは真実だね。さあどうしよう?

いやいいんですよ、いつものことですから。
フィリピン人とまったく同じ生活していて、日本人と付き合うというのは、最初から無理があるんですよ。
今日なんかひどかった。日本人にエクセルだワードだと教える仕事だったんですが、俺、タッパー持っていきましたからね。タッパーですよ!そこまでして食費を浮かそうという。でも恥ずかしくは無い。だって講義料が無い仕事だったからね。エクセルの関数ひとつ教えることだって、俺が事前に準備して(実際テキストを作った)知識という対価を払ったのだ。だからそこで食い物があったら回収するという発想をして何が悪い。乞食ですよ。
でもそれでいい。清貧であれば、俺の心になんの動揺もない。ただ、講義を頼んだらさぁ、1000Pくらいつけてくれよ赤字だよとだけはいいたいね。日本人には。

 

自分のブログにたどり着けないマヌケ

支援者の方から、新しいPCをいただいた。

これまでのPCてのは、6年前のカビの生えたものだったんだけども、それがいきなりコアアイなんとか!
ありがとうございます。

そんでまあセットアップして、いろいろやってみたんだけども・・・。
USBがさぁ・・・3.0なんだよねぇ・・・。
エンコードなんかさぁ・・・これまで三時間かかってたのが、16分で終わっちゃうんだよねぇ・・・。

そんで、俺が使っていたPCは、もう買いたいと予約が入っているという・・。()

プレゼントなんで、110Vでした。(つまり電圧が違う)まあいいけども・・・静か・・・。
PCついてんの?これ。

いままで俺のPCは、CPUが100度を超えてました。まあ、はい。ええ。そうなんですけども。
新しいのは40度安定・・・。

・・・当たり前なんだけども・・・。

ああ、CPUのグリスを塗る作業がなくなっただけでもうれしいよ。

そんで、このブログ。検索に引っかからないようにしたもんだから、行方不明になってもーた。

まあいいや。

windows7のままでよかったんだけど、なんか8が入ってて、使いにくいから10にしてみた。
要はスタートメニューだけ7にしてしまえば、さほどの不自由はない。

インフラ頼むよ

赤い封筒がきた。これは金払えの催促。

毎月しっかり払っているのに、処理されていないのだ。
この間も、電気代三ヶ月滞納していると切られた。滞納?してません!

この出納システムのいい加減さは、そのまんま経済の鈍化になっていると思う。
なんせこれをくらうと、大きなオフィスまで出向いて払わないといけないのだ。そしてペナルティのお金は絶対にまけてくれない。

フィリピンに都市ガスがないのはわかる。あったら怖い。

たーだー、インフラってのはねぇ、電気水道ガスはねぇ、あんまりいい加減にされると、ビジネスの仕様が無いんで困るね。なんせ、日本側は言い訳!と思われるからね。

クライアントがひとつ怒ってんだけどどうしよう?ははは・・・

フィリピンのコンドーム

フィリピンのコンドームは、トラストというブランドがある。日本でいったらオカモトだ。

このトラスト(信用)・・・・・破れる。

オカモトはやっぱり偉大なのだ。

それにしても、フィリピンはガキがウジャウジャいて困っていて、日本は少子高齢化がシャレになっていないという。

つまり・・・トラストを、日本政府が逆関税をかけて入れたらいいんじゃないのか?w

 

そういえば震災の時、日本は計画停電というのをしたらしい。
知らないと思うが、世界各国。停電をすると子供が増えるというのは統計上明らかなのだ。
(ものすごくわかりやすい理屈だ!)

なにしろ電気がないと、なにもできないのだ。なにも!

セックスレスを解消するには、国家の強制的な停電は実に有効なのだ。

”震災のとき、計画停電をする必要なんてなかった!”と左翼は言う。

日本を憂うならば、計画停電は、またやったらいいよ。夫婦がセックスして、子供を作るのは自然なことで・・
停電だったらしゃあねえだろ!?

ミスターチルドレン

昔きいたアルバムを、今日手に入れて聞いたんだけども。

いやー・・・忘れてるね。

大学時代、あれほど聴いたのに忘れてる。

それを今、フィリピンのくそジャングルで聴いたら、なんか感情の動きがあるかなと思ったんだけど、忘れてるんだからなんもないというw

それにしても、今聴いて、なにか発見があるかといえば無いね。やはり音楽ってのは、時の洗礼の桁が違う。

 

ついに俺もLINEのアカウントを、実は作ったんだけども、なんとオモチャみたいなスマホだったもんだから、SIMが認識されなくなって壊れてしまった。あーあ

メシがうまい

この数日、マカティだのパサイだので、外人とメシを食ってました。

いやー・・・・・・・うまいのなんの。
汚い話ですいませんけども、ウンコまで違いました、二日ほど。

なにしろ、栄養学というものが無い国、メシマズ国家フィリピンにいると、本当に食生活は悲惨だからね。
寿司、焼肉の生活は、ほんま違う。

おごってくれるほうは、俺に貸しを作ったほうがいいからおごるんだろう。
それを分かっていながら食ってしまう浅はかさよ!

スパム!

日本からの大事なメールが、全部スパム扱い!

こんな失礼なことはないよなぁ・・・。気づかないもんだよ。

俺と日本でズレがあって、俺が指定したり、すすめたりするサービスってのは日本で使いにくいことがある。
こういうのを海外ボケっていうんだろう。こんなの、ただ面倒くさいだけだ。

海外のアプリと日本のアプリという断層は昔からあって、それはいまでも一緒。

シフトJISという文字コードの規格があるんだけども、これを使うと(これは日本で一般的なコード)まあ見事に文字化けする。UTF-8という規格を選べばいいんだけども、それを知らない日本人は多い。