頭を抱える事態発生

やばい。なにがやばいかって、金がない。
カネってのは鎖で出来ていて、人を縛るってのは真実だね。さあどうしよう?

いやいいんですよ、いつものことですから。
フィリピン人とまったく同じ生活していて、日本人と付き合うというのは、最初から無理があるんですよ。
今日なんかひどかった。日本人にエクセルだワードだと教える仕事だったんですが、俺、タッパー持っていきましたからね。タッパーですよ!そこまでして食費を浮かそうという。でも恥ずかしくは無い。だって講義料が無い仕事だったからね。エクセルの関数ひとつ教えることだって、俺が事前に準備して(実際テキストを作った)知識という対価を払ったのだ。だからそこで食い物があったら回収するという発想をして何が悪い。乞食ですよ。
でもそれでいい。清貧であれば、俺の心になんの動揺もない。ただ、講義を頼んだらさぁ、1000Pくらいつけてくれよ赤字だよとだけはいいたいね。日本人には。

 

コメントを残す

