何かしら結果を出せるのは経験

最近そう思う。

経験があったからやれた仕事って多くて、あっ、これはアレを使うといいなとか、そういう引き出しっていうのは知識ではなくて経験からくることのほうが多い。

仕事っていうボールがきたら、なにかしら投げ返さないといけないんだけど、人ってのはせっかちだから、10日かかることをすぐやれといいがち。
そんなとき、内容はこなせないけど、こんなことができました、こんなことができますとやって見せると、一応の納得がある。

そのためにはこうしろああしろ、というのは、皆なにも疑問に思わない。これ不思議。

つまり仕事ってのは、ほしいという欲求が客にあるから、客は手に入れる過程のことは自分でやっても損だとは思わないわけだ。

たとえばフィリピンだと、買い物の品物は、全部お店がやってくれる。
日本のスーパーみたいに、自分で入れることはしなくていい。
それってつまりそういうことなのだ。

コメントを残す