おおみそか

今日は大晦日だ。英語でいうと「ニューイヤーイブ」。フィリピンは昨日から休み(12/30は祝日)で、もうみんな完全に朝から酔っ払っている。

そんなんだから、レチョン(子豚の丸焼き)を食いに来ないかと誘いがくる。
(私の住んでいるところはレチョンの産地なのだ。)腹が減っていて、うまそうな食事を断って、かばんをもって仕事するのだ。男はつらいよ。

しかし今日は仕事がある。終わるのは夜で、一応おおみそかの夜だから休みにしようということになった。そして元旦から仕事は再開だ。

それはいいんだけども、果たしておおみそかから元旦の馬鹿騒ぎと、ネットのトラフィックで、まともに仕事なんて出来るんだろうか?

コメントを残す